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M&A・事業承継コンサルティング会社

CASE.2

リード獲得のためにオウンドメディアを展開したが
成果が出ない

<M&A・事業承継コンサルティング会社>

課題

専門性が高く、リソース不足で困っていた

M&Aや事業承継のコンサルティングや実行支援を行っている会社様の事例です。

問い合わせや相談、依頼に結び付ける動線として、自社でオウンドメディアを展開してきましたが、思うように成果が出ていませんでした。

リソース不足を感じ、コンテンツ作成のアウトソーシングを希望していました。M&Aや事業承継という専門性の高い分野である一方、ターゲット層はM&Aや事業承継の知識があまりない会社オーナーであるため、いかにわかりやすく伝えるかが課題です。また、対策キーワードは、すべてGoogleで1位を目指し、集客アップを図りたいとのことでした。

アウトソーシングの課題として、専門家ライターを選定する難しさがあります。ユーザビリティ向上のためには、難易度の高い内容の事柄をわかりやすく伝える必要がありますが、その点も難しいです。専門的な内容になるため、コンテンツの正確性の担保にも課題が残ります。Googleで1位を狙うにあたって、競合サイトとの差別化をいかに図るかも課題となりました。

施策

専門ライターの選定とWebミーティング

M&Aや事業承継について、数十年にわたる実務経験を持つ専門家ライターを選定しました。約2ヶ月かけて軌道に乗せ、現在は平均8,000文字程度の記事を月10本のペースで作成中です。

専門的な内容であるため、弊社担当者だけでなく、クライアント、専門家ライターの三者間でWebミーティングを行い、柔軟な意思疎通を図るようにしました。事実との相違や2社間の認識の齟齬を最小限にするため、企画段階から専門家ライターのチェックを通す流れを作りました。これにより、コンテンツの正確性を担保し、難しい内容をわかりやすく伝えるという課題に対応が可能です。

弊社にて、競合上位記事のラインナップや傾向を随時チェックを行っています。競合記事の分析をもとに、適切な制作スタイルを提案し、実行に移しています。

成果

200%のPVアップ

施策開始時から200%のPVアップを達成できました。

キーワードは8.5キーワードから20キーワードに増やしていますが、現在のところ1位にランクインしているキーワードが少ないため、すべてのキーワードでGoogle1位を取るという目標には未達です。

目標達成を目指し、良質なコンテンツを作るために、三者によるWebミーティングを継続し、互いに意見や資料を持ち寄ってブラッシュアップに努めています。

お客様の声

「内容の伝え方とキーワード1位に手ごたえ」

難しい内容をわかりやすく伝えたいという我が社のニーズに応え、実務経験のある専門家をライターとして探してくださった点は頼んだ甲斐があると感じました。三者間のWebミーティングも大変重要な位置づけとなっており、互いの認識を共通させて、精度の高いコンテンツの作成に役立っています。

すべてのキーワード1位は未達ですが、それでもキーワードを増やしたのに1位を獲得するキーワードが出ている点で、手ごたえを感じました。

今後も三者間でタッグを組んでいけば、目標達成は遠くないはずです。どのような提案をどれくらいのコスト、量、期間で行ったかなど、細かく分析して報告を行ってくれるので、安心して任せられます。

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